imaii “ホワイトデーと言えば??”  ヘアカラー ヘアスタイル ヘアカタログ 美容院 美容室

ホワイトデー


大雨明けの【ホワイトデー】
いかがお過ごしでしょうか?

ホワイトと言われると美容師は“ホワイトブリーチ”という言葉を連想してしまうのです。

※ホワイトブリーチ参考作品 TOMOTOMO掲載

カラーリスト達はこのオーダーに敏感。

ホワイトやシルバーなどの明度の高い色はハイブリーチをしないと叶える事が出来ません。

元々、黒い物を白に近い色まで明るくするのですから、髪への負担は想像以上なのです。

ホワイトやシルバー系のカラー適切な施術とケアが欠かせない繊細な仕事です。

ヘアカラーのプロフェッショナル、【カラーリスト】でなければ叶えられないレベルの高い【ホワイトヘアー】

imaiiのカラーリストにお任せ下さい。

今日は【カラーリストブログ】の記事から
自らも“ホワイトヘア”を華麗にこなす
澤田梨沙”の記事を紹介します。
是非参考にして下さい!


 

こんにちは♪



今回は私の「終わらないシルバーウィーク」について書かせていただきます。

 
imaiiのなかで
髪色が若干、「変わっている」


 

ことが多い澤田ですが、
実際に担当させていただくお客様からのオーダーは
ナチュラル、艶感重視、、きれいめでおとなしいデザインのカラーがダントツで多いんです。

(意外とこう見えて作る色はナチュラルなんです、なかなか信じてもらえませんが)


そんな中、最近のオーダーで目立つのが
「シルバーにしたい!」
・・・という、突飛なオーダー。

もともとの白髪を活かしたロマンスグレーではなく、

健康的に黒々とした髪の

ハイブリーチしブロンドにしてから

あえてシルバーをつくりだすというオーダー。

時間も髪に対する負担もかかるこのカラーを

あえて「やりたい」と来てくださる方が多く、

毎週のように誰かしらをシルバーにしているため

私は勝手に「シルバーウィーク」と呼んでいます。

(類は友を呼ぶとはこのことなのでしょうか?)




あまりメジャーなオーダーではないかもしれませんが、

今後、シルバーにしようかどうしようか考えている方、

今現在、すでにシルバーの方のために

メンテナンス方法を個人的おすすめ商品とあわせてご紹介いたします。


①シャンプーは「色持ち重視のシャンプー」に切り替える。
eg) WELLA SP カラーセーブシャンプー

col.jpg


もともとアッシュ、シルバーなどの寒色系カラーは、発色も褪色も早いのが特徴です。
日々のケアでいかにカラーを保持させられるかが肝です。

②2、3日に一回たっぷりべっとりムラサキシャンプー
eg)アレス カラームラサキシャンプー


 


よーく濡らした髪に、ほぼ原液のままべっとりこのシャンプーを塗ったくって放置。
10分~15分放置した後通常通り泡立ててシャンプーすると、
黄ばみがおさまります。
(相当なハイブリーチ毛は白っぽく、やりすぎるとむしろほんのりムラサキに)

③コンディショナーは栄養補給をしっかり。
eg)WELLA SP リペアーコンディショナー

rep.jpg


ブリーチ毛などのダメージ毛はキューティクルが剥がれ落ちやすく、
その剥がれてしまったところから毛髪内部の水分や栄養分が流出してしまいます。
水分を含んだシャンプー後の毛髪はより摩擦に弱くなるので、
ここでしっかりカバーするのが大切です。

④乾かす前後にアウトバストリートメントを!
eg)WELLA SP LUXE OIL

luxe.jpg


「ショートだし・・・」と侮ることなかれ。

ショートだろうがロングだろうが、ハイブリーチ毛はとてもデリケートなんです。

ダメージレベルにもよりますが、ドライヤーで乾かすときに手櫛を通そうもんならすぐに切れてしまったり、たんぽぽの綿毛のように飛んでいっていしまうことすらあるんです。(澤田実体験
スプレータイプの浸透力が高いトリートメントもいいですが、クリームやオイルタイプなど指通りがなめらかになりかつ補修力があるものをおすすめします。

よく「1、2プッシュ手にとってよくなじませて」なんていいますが、ブリーチ毛に対してはその3、4倍の使用量をおすすめします(澤田実体験より)

⑤キレイな状態を保ちたければ1ヶ月に1度はメンテナンスを。
カラー剤の「色味」を感じられるのは長くても2ヶ月程度ですが、それは健康毛の場合のみ。

ブリーチ毛(ダメージ毛)×シルバー系(寒色系)=色素保持能力の低い毛髪×褪色早い色味なので、「シルバー感」が楽しめるのは2週感ほど、「だいぶブロンドになっちゃったな」と感じるまで1ヶ月かかるかかからないかです。

キレイなシルバーを続けたい場合は4、5週間以内の再来店をおすすめします。


メンテナンスのために
「使うものが多い」
「やることが多い」
と感じられる方もいらっしゃると思います。

でも、やるかやらないかで、全然髪の状態も色のきれいさも変わってくるんです。

今現在、もしくはこれからさき、

シルバー系や他のハイブリーチ系のカラーをしようと考えていらっしゃる方は

ぜひ髪のメンテナンスの事も同時に視野にいれていただきたいと思います。
 

だいぶながくなってしまいました。

それでは皆様、よいお年をお迎えください♪

Happy Silver Weeeeeks!!!!!
 


 

澤田


imaiiのヘアカタログはコチラ!


imaii
03-3498-1118

東京都渋谷区神宮前5-6-8
ケイズ表参道2F
scaena×colore
03-5411-2345.6.7

東京都渋谷区神宮前4-28-21
ハーモニー原宿ビル2F
bella fons
078-222-3308.9

兵庫県神戸市中央区北野町4-9-2異人館倶楽部part3B1
linea
048-643-2927

埼玉県さいたま市大宮区大門町1-25-3F

imaiiオフィシャルHP

魅力のコンテンツを紹介します。

まずは、ヘアカタログのページ
最旬のスタイル&カラーがレングスごとにご覧いただけます。
スタイルは随時更新されます。
メンズスタイルもありますョ。



imaiiと言えばヘアカラー
カラーリストたちの作品やテクニック、こだわりがご覧いただけます。
プライスリストも掲載されています。



表参道、大宮、神戸に4店舗を展開中。
各サロンごとに特長も様々です。
詳しいスタッフのプロフィール&スケジュールもご覧いただけます。



美容学生、美容師を目指している方々必見のリクルートコーナー。
これを見ればimaiiの全てがわかります!
気になるコンテンツをチェックお願いします!

imaiiカラーリスト監修
プラチナムカラーの特集ページはコチラです!

洗練されたスタイルに仕上げる、大人の女性の心をつかむカットとは?








imaii 2013表参道コレクション スライドショー

表参道コレクション2013-2014 オープニング&今井英夫実行委員長挨拶

platinum color プラチナムカラー

表参道コレクション OC 2011-2012

imaiiヒストリー

表参道コレクション2010-2011

表参道コレクション2009-2010

imaii AMOA ヘッドマッサージ

表参道コレクション 2006-2007

imaii The Bob ボブ

News!!
imaiiの最新情報はこちらです↓

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

scaena

Author:scaena
imaii News 似合うヘアスタイル ボブ、ヘアカタログを毎日提案

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード